Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/xs055164/hoho-outdoor.com/public_html/wp-content/themes/knight/assets/libraries/breadcrumbs/breadcrumbs.php on line 252

2022.8 白馬五竜高山植物園

久しぶりの更新になります。

今回は白馬五竜高山植物園へ行ってきました。

白馬五竜高山植物園は標高1515mに位置し、日本百名山のひとつでもある五竜岳の登山ルート、スタート地点にもなっています。

高山植物園には様々な花が咲き、季節ごとに楽しめます。

麓のエスカルプラザや五竜テレキャビン「とおみ」駅から、標高1515mの「アルプス平駅」までは、所要時間約10分。「アルプス展望ペアリフト」に乗れば「地蔵の頭ケルン」の近くまであっという間に登ることが出来ます。詳しくはHPをご覧ください。

この日は8月中旬、お盆休みの週末でした。

「テレキャビン」が早朝営業期間だったので、朝から散策に出かけました。早朝は人影まばらでしたが、次第にたくさんの方が登って来られました。

たくさんの写真を撮ったので、それを紹介するかたちで進めて行こうと思います。

エスカルガーデン
エスカルプラザ
「テレキャビン」に乗車

「アルプス平駅」の展望台眺め

麓からゴンドラが登っていくのを眺めるのは、なんとも言えない良いものです。小さな乗り物が山の上へ運ばれて行きます。自分もチケットを買って乗車し、あっという間に標高1515mに着きました。この日の天気予報はあまりよくありませんでしたが、朝は山の姿が見えました。五竜岳・唐松岳方面の眺望。

散策開始
まずはシモツケソウがお出迎えしてくれた
オオバギボウシ
並走する「アルプス展望ペアリフト」
翅を休めるキアゲハ

歩き始めるとまずはシモツケソウの群生が迎えてくれました。続いてオオバギボウシやヤナギラン、とても綺麗です。「アルプス展望ペアリフト」に乗った家族がゆっくりと私を抜いて行きました。今日は蝶を見るのも楽しみにしていましたが、さっそくキアゲハが翅を休めていました。

エーデルワイス
チングルマ
花の解説が看板で見られるのは嬉しい
白馬五竜池

ヤマメが泳いでいます

たくさんの花看板が名前とともに花の知識を教えてくれます。「白馬五竜池」にはヤマメが泳いでいました。

シシウド

コマクサの群生
「高山植物の女王」と呼ばれるコマクサ
一枚だけ赤くなったナナカマド
オオカメノキ

ほとんど人とすれ違うこともない静かな朝。植物たちと自分だけのような世界。朝露に濡れているコマクサは本当に綺麗でした。

麓の田園風景
石畳とシモツケソウの群生
クマかな?
枯れたオニアザミと蜻蛉

地蔵の沼
木道沿いのサラサドウダン

湿原と鐘
少し登りました

麓の田園風景が見えてきました。青々とした田んぼが綺麗です。途中いろんなかたちをした鐘がありました。あちこちで鐘の音が響きます。蜻蛉の名前、皆さんは分かりますか?私はこれから勉強しようと思っています。緩やかな傾斜ですが、ここまで来ると標高がさらに少し上がりました。

雲の切れ間に沢が見える
ケルンと慰霊碑
オニアザミと似ているタムラソウ
地蔵の頭ケルンに到着
地蔵の頭コースタイム看板

八方尾根側の雲の隙間から、沢が流れているのが見えました。谷を挟んだ距離感と、湧き上がる雲、立体的な景色に圧倒されてしばらくそれを眺めていました。遠くに見えていたケルンに到着しました。ここまで来れば標高は1676m。150mくらい登ったことになります。

この日いちばん多く観た蝶はベニヒカゲでした
あっという間に雲海に覆われる
アルプス平駅付近まで下りてきました
カライトソウ

ヤマルリトラノオ
また別の蜻蛉を発見
イナゴも発見

蝶をたくさん観る事もこの日の楽しみでしたが、やはり時間帯が早かったせいかあまり多くは観ませんでした。その中でもベニヒカゲは結構たくさん飛んでいました。八方尾根方向に雲海が湧き上がり、しばらくその様子を眺めたあと、アルプス平駅まで戻りました。

ビジターセンターの展示
ソフトクリームはとても美味しかった
テレキャビンを降りて見上げるとパラグライダーが浮かんでいました

せっかくなのでソフトクリームを食べて下山。とても美味しかったです。下りの「テレキャビン」を降りて空を見上げると、パラグライダーが飛んでいきました。夏空に映えてとても気持ち良い風景でした。